解約について

ETCパーソナルカードに関するよくある質問をQ&A形式にまとめました。

Qカードを解約するにはどうすればよいですか?
A

ETCパーソナルカード解約届兼デポジット返還請求書【Web版】」に必要事項をご記入の上、必要書類(※)とともにETCパーソナルカード事務局まで郵送してください。なお、必ず会員ご本人様が手続きを行ってください。
郵送用の封筒はこちらよりダウンロードすることができます。

(※)同封いただく必要書類

  • ETCパーソナルカード(必ずICチップにハサミを入れてご同封ください)
  • デポジット預り証、又は増額デポジット預り証(平成20年4月1日以降、発行しておりません)

以下の場合は、ETCパーソナルカード事務局までご連絡ください。

Q解約手続きの流れはどのようになっていますか?
A

➀ 「ETCパーソナルカード解約届兼デポジット返還請求書【Web版】」に必要事項をご記入の上、必要書類を同封してETCパーソナルカード事務局まで郵送いただきます。
② ➀がETCパーソナルカード事務局に届いたら、カードの利用を停止します。
③ 書類到着から1か月半から2か月程度で、ご登録口座にデポジットを返金します。
④ 全手続き完了後、返金完了の通知を送付します。

Qカードを解約(資格取消も含む)したら、デポジットは返金されますか?
A

解約のご連絡をいただきましたら、その時点で未払料金が発生している場合は、未払料金をデポジットから相殺して、残額を返金させていただきます。

Q解約の連絡をしてからデポジットが返金されるまでどれくらいの日数がかかりますか?
A

カードのご利用料金の確定にはお時間がかかり、解約届の書面のやりとりや、未払い料金の精算や振込処理等も含めて1か月半から2か月程度かかります。

Qデポジットはどのように返金されますか?
A

登録口座への振込にて返金させていただきます。現金等での返金は一切承っておりませんのでご了承ください。

Qいつまでに解約すれば年会費(1,257円)が徴収されませんか?
A

お客様がパーソナルカードの会員になられた月(ETCパーソナルカード事務局で会員登録が完了した月)に1年分の年会費が発生します。そのため、会員になられた月の前月までに解約の受付が完了すれば年会費のご請求はございません。

※解約の受付日は、郵送された解約届を受理した日になります。
※会員になられた月についてお知りになりたい場合は、ETCパーソナルカード事務局までお問合せください。

Qカード会員本人が死亡しました。解約手続きを代わりに行えますか?
A

原則として代表相続人様からのご連絡のみ承ることができます。デポジットの返金につきましては、所定の手続きが必要ですが、代表相続人様にご指定いただく口座へ返金いたします。相続関係を証明する書類のご提出をお願いしています。詳細につきましてはETCパーソナルカード事務局までお問い合わせください。