ETCパーソナルカードに関するよくある質問をQ&A形式にまとめました。
- Q申込はどのようにすればよいですか?
-
AETCパーソナルカードWebサービスの
「申込書作成フォーム」で必要事項を入力したものをご自身で印刷していただき、ETCパーソナルカード事務局まで郵送してください。または、申込書(紙媒体)を入手し、必要事項をご記入の上、ETCパーソナルカード事務局まで郵送してください。紙の申込書はインフォメーションのあるサービスエリア等で配布しています。また、
ETCパーソナルカード事務局または各道路会社のお客さまセンターにお電話いただければ、郵送させていただきます。
なお、お申込時には所定の本人確認書類等を同封いただきます。
- 郵送先:ETCパーソナルカード事務局
- 〒222-8519 ETCパーソナルカード事務局 宛
(郵便番号と宛名だけで届きます。)
- Qカードの発行にはクレジットカードのような審査がありますか?
-
Aカードの発行には、ETCパーソナルカード利用規約に基づく審査がありますが、これは信用情報機関の情報等に基づく与信審査とは異なります。
- Q法人の申し込みは可能ですか?
-
A法人のお申し込みも可能です。法人でお申し込みの場合は、発行から6か月以内の法人登記簿謄本または抄本の写しを同封していただきます。利用申込書に記載いただくお名前及び住所については、法人登記簿に記載のものをご記入ください。
- Q未成年者の申し込みは可能ですか?
-
Aお申し込みの方が16歳以上であって、親権者の同意がある場合は可能です。
- Q外国籍者の申し込みは可能ですか?
-
A外国籍であることのみをもって、一概にパソカの利用申込みをお断りするものではございませんが、お申し込みの方が住民基本台帳法に基づき、日本国内の住所を届出または登録している必要があります。外国籍の方がお申込み時に必要な確認書面は
こちらをご確認ください。
- QETC車載器を持っていなくても申し込みは可能ですか?
-
AETC車載器をお持ちでない方も申し込みは可能です。ただし、現在のETC割引の大半は、無線通行によるETC走行を前提としておりますので、車載器のない車両でのパソカのご利用は、ETCの各種割引の対象外となります。
- Q1人で複数枚のカードを持つことは可能ですか?
-
Aパソカは1名義1枚までの発行とさせていただいておりますので、複数枚お持ちになることはできません。
- Q申し込みからカード発行までにどれくらいの期間が掛かりますか?
-
A審査やデポジットのご入金等が円滑に進捗した場合で、概ね1か月程度でカードを郵送させていただくことができます。
※書類に不備や間違いがあった場合、受付することができませんので、ご確認のうえお手続きをお願いします。