デポジット・ご利用・お支払について

ETCパーソナルカードに関するよくある質問をQ&A形式にまとめました。

Qパソカの締め日と支払い日はいつですか?
A

毎月のご利用料金は月末に締め切り、お申込み時に登録された金融機関の口座から翌月27日に口座振替いたします。27日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。

※お預け入れいただいたデポジット(保証金)は、毎月のご利用料金のお支払いには使えません。
※ご利用料金について口座振替が完了した場合でも、振替結果の反映には3営業日ほどお時間がかかります。

Q利用料金が確定するのはいつですか?
A

毎月のご利用料金(前月1か月分)については、翌月中旬頃に確定します。「ご利用料金のお知らせ」を郵送いたしますので、ご確認ください。

なお、会員専用サイト「My Pasoca」にご登録で、「Web請求書」をお申込みのお客さまについては、郵送いたしませんので、My Pasocaにてご確認ください。My Pasocaのメールお知らせサービスで、金額確定のお知らせを受け取ることもできます。

Q利用限度額に近づいている場合はどうすればよいですか?
A

預託頂いているデポジット額を超えるとご利用の停止となり、料金所の開閉バーが開きませんので、ご利用の増加が見込まれる場合はお早めにデポジットの増額手続きをお願いいたします。

なお、企画割引を申し込まれて走行された場合や、通行止めによる料金調整が行われる場合であっても、割引または調整前の個々のご走行ごとのご利用料金の合計額で、一旦、未決済残高を計算します。また、ご利用料金について口座振替が完了した場合でも、振替結果の反映には3営業日ほどのお時間がかかりますので、余裕をもったデポジットのお預け入れをおすすめします。

Qデポジットの増額は可能ですか?
A

可能です。詳細はETCパーソナルカード事務局へお問い合わせください。なお、デポジットの増額は事務局よりお送りする払込用紙でのお支払いとなり、反映までにお時間が掛かりますので、ご希望の際はお早めにご連絡をお願いいたします。

Qデポジットの減額は可能ですか?
A

ご利用中のデポジットの減額については、お断りいたしております。

Q未決済残高に含まれる債務は通行料金だけですか?
A

カードのご利用からご入金までの期間に生じる通行料金、年会費、カード再発行手数料などを含めた全ての債務(お支払いの済んでいない利用金額の合計)となります。

なお、企画割引を申し込まれて走行された場合や、通行止めによる料金調整が行われる場合であっても、割引または調整前の個々のご走行ごとのご利用料金の合計額で、一旦、未決済残高を計算します。また、ご利用料金について口座振替が完了した場合でも、振替結果の反映には3営業日ほどのお時間がかかりますので、余裕をもったデポジットのお預け入れをおすすめします。

Q未決済残高が利用限度額を超え、カードが利用停止になりました。どうすれば利用を再開できますか?
A

ご利用実績に合わせたデポジットの預託をお願いしていますので、デポジット増額をお勧めします。一時的にご利用が増えた場合でしたら、次の振替日(27日(金融機関休業日の場合は翌営業日))に未決済残高の精算が行われ、利用限度額を下回りました段階での利用再開をお待ちいただくという方法もあります。なお、振替結果が確認できるまでに3営業日程度の日数が必要となりますので、利用再開にはお時間が掛かります。

Q現在の利用状況(未決済残高)はどのように確認できますか?
A

会員専用サイト「My Pasoca」にて確認いただけます。My Pasocaのメールお知らせサービスにご登録いただくと、利用限度額に近づいていることをお知らせします。

また、ETCパーソナルカード事務局に会員ご本人様からお電話いただくことで確認することもできます。

Q残高不足等により口座振替ができませんでした。どうすればよいですか?
A

万が一、振替の確認ができなかった場合には、お支払いの手段として、ETCパーソナルカード事務局から郵送する払込用紙により郵便局又はコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。その際の払込手数料等はお客様のご負担になります。また、払込期日までにお支払いただけなかった場合はカードの利用を停止いたします。
なお、継続的に振替が出来ない状態が続きますと、会員継続の審査対象になりますので、必ず振替日までに登録口座へのご準備をお願いいたします。

Qカードを紛失しました。どうすればよいですか?
A

カードを紛失または盗難に遭われた場合は、速やかにETCパーソナルカード事務局へご連絡いただくとともに、「カード再発行申込書(兼カード紛失届)」をご提出ください。ご連絡いただいた時点で、カード利用停止および再発行の手続きをいたします。なお、再発行申込書のご請求はETCパーソナルカード事務局へお電話いただくか、またはETCパーソナルカードWebサービスからも印刷が可能です(こちら)。 なお、カードを再発行する場合、再発行手数料として1,257円(税込)をいただきます。

また、ETCパーソナルカード事務局の営業時間外でもカードの紛失・盗難に関する受付を専用ダイヤルにて承っております。お客様の(1)氏名(2)住所(3)電話番号(4)届出事由(紛失または盗難)をFAXまたはお電話で届け出てください。FAXは24時間受付、電話は留守番電話のため上記事項をメッセージとして入れてください(当該電話番号ではオペレータは対応いたしません)。いずれの場合も、お届けいただいた翌営業日にETCパーソナルカード事務局からお客様に確認のお電話をさせていただきます。(お電話が無い場合は、受付できていない場合がありますので、お手数ですがETCパーソナルカード事務局の営業時間内にご連絡をいただきますよう、お願いいたします。)

ETCパーソナルカード事務局
TEL:044-870-7333 ※土日、祝日、年末年始を除く9:00から17:00まで
ETCパーソナルカード紛失・盗難受付専用ダイヤル
FAX:044-870-8652(24時間受付)
TEL(留守番電話):044-870-8651(営業時間外のみ受付)